読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【シャドバ】シャドバ始めました。

実はシャドバのブログは1本も書いていないんですが、今年の年初あたりから始めました。(正確にはアカウントは持っていたものの、殆ど触ってなかった)

 

現在はB1ランク。リアルでのプレイ&ミッションを細々とやっているレベルなので、進捗についてはゆっくりです。マスターランクの方々等などとは、見ている世界がそもそも違うのでスルー推奨。

 

RoB発売から、ドロシーを絡めたウィッチとヴァンパイアが2強状態。

特にドロシーウィッチの展開力諸々は、頭一つ抜けてますね。

その昔、MtGで親和が流行っていた時代を思い出します。

 

ネットを色々と徘徊していると、現環境について賛否両論あるっぽい。

ここで、是非について言及するのは避けますが、初心者的な目線からすると、ブン回りで上位者にも勝てるデッキがあるというのは、始めるにはちょうどいいですよね。

ドロシー以外は、大してカードを必要としないですし。

 

現に自分も真っ先にドロシーウィッチを作りました。お手軽やし。

 

見方を変えると、デッキの多様性が失われているという背景もあります。ただ、現在のカードプールとルーリングだと、こういう環境になるんじゃないかなぁ…。とか思ったり。

 

運営を擁護する気はありませんが、このゲーム、バランス調整がとても難しいですよね。キャラ間の強弱はどうしても生まれるし。有利不利もあるし。

思いつく範囲で、現在の状況からの改善案って…。

 

①新しいパックを出す。

→ただし、ハイペースでカードを出し続けると、ユーザーがついてこれない。

 

②強化・弱体化

→デジタルカードゲームならではの機能。書いてあること自体を変える。

アナログの世界でこれと同じようなことを、その昔ガンダムウォーというゲームでやりました。その後どうなったかは、今、巷のカードショップで取り扱いが減っている処から見受けられるでしょう。

基本、書いてあることを変えるのは信用問題になるから個人的には反対。

 

③禁止・制限処置

MtGなどでよくあるやつ。解決策の1つになるんじゃないかと。月一改訂とかして、環境を回すのは無しではない。ただ、パックでの取り扱いをどうするのか?って問題もありますけど。

通常通りに排出はするけど、砕いた場合のエーテル量でカバーできるのではないかと。

 

④新ルールの追加

→サイドボードシステムでも突っ込むとか。元々、サイド枠を8枚とか10枚くらい組めるようにして、対戦相手が決まった時点でカードの入れ替えができるようにするとか?

ただ、プレイ時間が異常に伸びて、回転率は落ちる。

デッキ自体の読みあいという新たな遊びが生まれるとは思うけど。

 

なーんて、初心者目線で色々と書きなぐってはみたけど、売上・利益至上主義のサイ〇様がそんなユーザーの喜ぶことをする訳がないと思っているので、期待はできないですよね。

 

半分以上愚痴っぽい書き込みになりましたけど、今回はこの辺で…。