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徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【グラブル】光ガンスリ始めました。

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はい。この人めっちゃ良い人ですね。(前回のイベントですけど)

 

更新をサボっていましたが、その間に無事クラス4に到達し、直後にウォーロックベルセルクを取得。

 

同時にネブカドネザルを作成したので、先ず弾薬づくり。

弾薬作っている間にウォーロックベルセルクのRANKが20になったのは内緒。

 

今のところ作った弾薬編成ですが、

Ⅰ サンダーシリンダーⅡ

Ⅱ エクスプローダーⅢ

Ⅲ ライトバレットⅢ

Ⅳ アイアンバレットⅢ

Ⅴ 未設定(コロゥポイントⅡ予定)

Ⅵ 未設定(コロゥポイントⅡ予定)

 

素材集めは結構大変な上、

①今後さらに上位強化を匂わされている。

②武器名の変わる強化(英雄武器、バハ武器、古戦場武器等)を行うと、弾薬がリセット。

③外す=消滅。

と、残念な三つの仕様のおかげで、大きなコストを支払ってまで作成したいと思わない訳です。なので、メインでガンガン使うという人以外は、そこそこで十分強いです。

 

 

<<使用感>>

元々、光をメインに扱っている関係もあり、単体としてみると非常に強いです。

運用にあたっての基礎知識をおさらいしましょう。

◆アビリティ

①アーリーショット

ターン経過なしで通常攻撃を実行(弾薬消費あり)

→通常攻撃なので、奥義ゲージが貯まります。攻撃回数も1~3回とランダムです。通常攻撃ならでわのイタズラができます。

②トライン

次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回)/攻撃UP(累積)/防御DOWN(累積)

→これは説明が不足してますね。個人的な解釈としては、「次の通常攻撃が必ずトリプルアタック」が正しいと思います。これが重要で、奥義を使用した場合は、トラインの効果は発生するが、1回の部分は消費されない仕様です。※超重要

ちなみに、トライン→アーリーショットを打つと、トライン分は消費されます。

③バレットリロード

残弾をすべて捨ててリロードを完了する。

→文字通りです。特記事項はありません。

◆EXアビリティ(オススメ)

・デュアルインパルスⅢ

効果中必ずトリプルアタック 効果時間:1ターン

→この、効果中(=1ターン中)というのが非常に重要です。デュアルインパルス→アーリーショット→通常攻撃で1ターン中TA×2回の6Hit入ります。騎空団ブーストがしっかり入っている場合、1ターン目完了で奥義が打てますね。

 

以上のスキル編成により、ガンスリンガーを使用する場合、使っている銃のバレット数が6かそれ以下かで、強さが大きく変わります。天地の差が出ます。

正直な話、装填数が6の銃を持っていなければ、ガンスリはやらない方が良いでしょう。それくらいの違いがでます。

 

ちなみに、おススメ武器のネブカドネザルですが、奥義を打つとリロードされるという追加効果が発生します。基本的に、トラインを使い込むと、ドンドン防御が落ちていくので、短期決戦用のジョブです。

 

一応、私が良くやっているプレイングですが。

1T目 デュアルインパルスⅢ→アーリーショット→攻撃(残弾0)

2T目 トライン→奥義(残弾6)

3T目 攻撃(確定TA)

4T目 攻撃(1~3)

5T目 攻撃or奥義

そして、アーリーショット、デュアルインパルスⅢが貯まったら弾薬をフルで使って奥義ゲージをMAXまで上げてリロードしつつ、奥義ぶっぱ。トラインをかませられればトラインを打ってから奥義。弾が途中でなくなりそうなタイミングだけリロードをかけるという流れで、弾切れはあまり起こりません。少なくとも、弱バハ程度の相手では、弾切れリロードは起こりませんでした。

 

武器編成にもよりますが、トラインを2回くらい使用すると、奥義で減衰値まで到達するので、主人公単体の火力は本当に強いです。

しかし、中々頭を使う事も多いので、そういったキャラが好きという方で、クラス4を目指すという方は、ネブカを選んでみても良いのではないでしょうか?

 

 

説明が若干中途半端になりましたが、疲れたのでこの辺で…。