
徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【グラブル】アーカルムの転世

始まりましたね。運営肝いりのイベント。『アーカルムの転世』。

f:id:Moxsapphire:20160917120326p:plain

 

イベントの主な目的は、陣取りゲームをして、貢献度を稼いで召喚石を取ろう!といったもののようですね。

古戦場が武器なら、アーカルムは召喚石という事らしいです。

 

◆初日、二日目と遊んでみた感想を箇条書きでまとめ。

①勝敗(=貰える特典の素材数)は最初にランダムで決められた陣営によって、ほぼ決まる。※現状、赤有利っぽい。

②DOと同じで指定時間拘束イベント。ニート推奨。リーマン・学生非推奨イベ。

③ある程度戦力があれば、前半はAUTO戦闘にしてソロを30戦×2くらい。あとは、マルチで貢献度稼ぎ。

※ちなみに、光有利50万くらいの戦力で20戦目まではAUTOできました。たまにポチポチすると、30戦クリアできるくらい。

④とりあえず、期間中に5,000は稼いでおいた方が良さげ。

⑤一度陣営を決めたら、期間中変更不可。これが一番面白くないかもしれない。

しかし、古戦場と同じ観点で行くと、そうせざるを得ない気もする。

④エリートとジェネラルというどういう基準で選ばれたのか謎な人たちが色々言ってるが、発言に拘束力がないので、みんな自由に活動してる。意味があるのか不明。

挙手性で良いような気がする。ただし、一定の貢献度を稼がないとペナルティ的な。

 

◆今のところの総評

ネタ自体は面白いけど、マルチというシステムのせいで、一人当たりの作業貢献度が非常に低い。つまり、自分いなくても良くね?になる。

そして、致命的な欠点が時間拘束。前にDOの不満点を書いた時に書いたけど、ソシャゲにおいて、強制的に時間拘束を促すのは辛い。

頑張って改善したのであろうポイントがラウンド制にしたことだけど、ランキング自体が終日なので、結局1ラウンドしか参加できない人には関係ない。

但し、頑張って参加した人への恩恵が大きくなるのは当然なので、致し方ないという事ですね。

生まれたばかりのコンテンツであり、DOの時のようなサーバーダウンがないので、生暖かく見守りたいと思います。(参加するとは言ってない)

 

 

 

という、新コンテンツをガン無視して、相変わらずクラスⅣ獲得に向けて奔走中。

f:id:Moxsapphire:20160917121940p:plain

1個目ゲト。銀天あと2個必要だから頑張ろう。