
徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【グラブル】新機能 アビリティレール実装

今日の17:25から新機能のアビリティレールが実装されましたね。

 

まず、使ってみた印象ですけど、非常に使いやすい良い機能だと思ってます。

一つだけ難点を挙げるとすれば、

 

 

 

 

召喚石も対象にしようよ…。

 

 

発表があってから、そんなに日数をかけずに実装してるから、あんまり贅沢を言うつもりないんですけどね。

細かい部分はプレイヤー側が仕様に合わせれば良いだけですし。

 

にしても、DOが相当厳しいですね。終わるという発表があったからか、参加者数が激減。朝一でも討伐できないとかザラ。

つまり、イベントだから嫌々やってる人が多かった訳で、

 

<<イベント発表>>

・運営→DOの稼働率が微妙だからLoVコラボはDOで開催すれば、DOの面白さが判ってくれて、今後の稼働も上がるやろ!!とりあえず、今の稼働から見て、15,000人上限くらいに設定したら、大丈夫やろ。

 

・プレイヤー→DOとかマジで〇ソ!運営何考えてるんだよ!でも、スキンほぢぃぃぃぃぃ。やっちゃぅぅぅぅぅl

 

<<イベント開始>>

・プレイヤー→サバ落ち多すぎてまともにプレイできない。エリアに入るたびに落ちる。復帰したら、弾かれる。ミリアに入る事すらできない。

・運営→人いすぎwでも、イベント終わったら参加者数も減るかもだから、細かい修正で対応するわ。(←この時点で、DO自体がユーザーに支持されていないコンテンツであると運営が認めている)とりあえず、参加組をバラシてユーザーを分散させよう。

 

<<その後>>

・初日からのプレイヤー→称号、スキン、ミリア三凸終了。もうやらねぇ。

・一部の天井人→ポイント稼ぎのために引き続きDO貼りつき。

・ライトユーザー→攻略サイトに載ってた、アイテムを5個使うだけで、称号が貰えるみたいだからアクセスだけして、称号だけ貰おう。

=日を追うごとに参加者数が激減して成功しない。

 

・運営→分散させすぎて、成功率が下がってきたから、再修正して、グループも見直し!!

 

 

という、見事にgdgdな運営を見せつけてくれました。

効果予測が温いといえば、その通りなんですけど、DOのシステム自体に問題がある事は以前指摘した通り。

 

結果として、DOの凍結が決定しました。

ここまでユーザーのヘイトを貯めるコンテンツも相当珍しいし、コラボイベントという集客をしたのに、かえってマイナスに働くという結果を出してくれました。

 

満足度の低いコンテンツで集客を図ると、かえってお客さん(ユーザー)を減らす事になるという事を運営は今回学んだのでしょう。

営業をやってる人間だったら、誰でもわかる事だと思いますけどね。

 

某なんちゃら&ドラゴンズのプロデューサーがHRT氏のTwitterに「満足度がうんたら」とか書き込んだらブロックされたとかネットで見ましたけど、プライドが高いんでしょうか?

それでも、今回のアビリティレール実装は課題はあるものの素直に評価できる。っていうくらいには便利。

優秀なコンテンツな訳ですから、意味不明な事をせずにしっかりとゲームを作り込んで貰いたいものです。

 

 

 

 

 

あぁ、そういえばPS4でグラブルが出るらしいですね。2018年に。

 

 

2018年に。(2年後)

 

あと2年もこれが生き残ってると思っているんでしょうか?

本当に残したいのであれば、収益ベースをガチャから変えた方がいいですよ。マジで。