
徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【グラブル】私がディフェンドオーダーの事を嫌いな理由

毎月炎上案件を出してくれているグラブル君。

今回はコラボイベントで絶賛炎上中のディフェンドオーダー(以下、DO)について、何でこんなに不評なの?っていうのを勝手に考察。

サーバー云々でプレイできないっていうのは別として考えます。

 

※あくまでも、個人的な意見・見解です。賛同も賛成も求めません。否定もご自由に。ただし、対応もしません。

 

そもそも、ソシャゲに求められているゲームの要素って、

①いつでも

②好きな分(時間)だけ

③手軽に

遊べるツールだと思っているんですね。

 

その観点から、DOを見てみると

①時間の制約=場合によっては深夜帯。生活時間帯ガン無視

②一回入ると20~30分程度拘束される

③ある程度プレイしていないとお話にならない敵設定。そして、人数が揃わないとクリアできない

上記3案件をクリアしていない上に、

④報酬がショボい。+貢献度が全く貯まらない=スピード感、貯めてる感がない。

⑤天井人達が貢献度をかっさらっていき、育っていない人たちは空気=プレイヤー格差が酷い。=ゲームをプレイしている感がない。

 

が加わります。別に、報酬を豪華にしろって言いたい訳じゃありません。APBPを消費しないコンテンツだから、個人的には半汁や種が報酬だって良いと思います。

せめて、④が美味しい内容であれば、①~③、⑤も我慢できたのかもしれません。だがしかし現実は…。

結論として、参加するメリットがないんですよね。もう一回言いますが、サーバーがク〇重くて話にならないっていうのはここでは敢えて言及しません。

 

万単位のプレイヤーが攻めてくる敵を協力して撃退していくっていうコンセプトは否定しません。むしろ、面白いと思います。

 

じゃーどうするのよ?って話ですけど。

例えば、例えばですよ?

 

ディフェンドオーダー自体を、大規模戦・小規模戦に分けるっていうのはどうなんでしょう??

 

・小規模戦=1グループのみ開催。1日1回~2回。敵の強さは参加人数依存。エントリーボタンを押したプレイヤー達の平均ランクから敵の強さを設定しても良いと思う。そうすれば、低ランクが入ってくるメリットが、高ランクにもある。また、人数が少ない時であれば、それなりに弱く。

 

・大規模戦=週1回、事前に決められた曜日・時間で、その週で発生した小規模戦で獲得した貢献度を全グループでランキング化して、上位10,000人(適当)に参加権利。

さらに、参加希望(任意)を出したプレイヤーから抽選で5,000人の合わせて15,000人で参加人数に天井をつけて開催。敵はそこそこ強いし、1回での貢献度も小規模戦の数倍。さらにディールも豪華に。

つまり、予選と本選に分けるイメージですね。稼ぎたい人は本選目指して下さいという事で。

 

まぁ、こんな妄想を書きなぐってはいますけど、実現はしないでしょうね。

ユーザーの意見はガン無視するのが、現在の運営ですから。期待はしてません。

 

運営も言ってますけど、このイベントが終わったら、参加者数は収束していくでしょう。Twitterでも公言してます。

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

 

 

 

コラボやってなかったら、こんなに参加者数いないって自分で言ってて悲しくないのか?つまり駄目って事じゃん。