
徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【グラブル】アーカルムの転世

始まりましたね。運営肝いりのイベント。『アーカルムの転世』。

f:id:Moxsapphire:20160917120326p:plain

 

イベントの主な目的は、陣取りゲームをして、貢献度を稼いで召喚石を取ろう!といったもののようですね。

古戦場が武器なら、アーカルムは召喚石という事らしいです。

 

◆初日、二日目と遊んでみた感想を箇条書きでまとめ。

①勝敗(=貰える特典の素材数)は最初にランダムで決められた陣営によって、ほぼ決まる。※現状、赤有利っぽい。

②DOと同じで指定時間拘束イベント。ニート推奨。リーマン・学生非推奨イベ。

③ある程度戦力があれば、前半はAUTO戦闘にしてソロを30戦×2くらい。あとは、マルチで貢献度稼ぎ。

※ちなみに、光有利50万くらいの戦力で20戦目まではAUTOできました。たまにポチポチすると、30戦クリアできるくらい。

④とりあえず、期間中に5,000は稼いでおいた方が良さげ。

⑤一度陣営を決めたら、期間中変更不可。これが一番面白くないかもしれない。

しかし、古戦場と同じ観点で行くと、そうせざるを得ない気もする。

④エリートとジェネラルというどういう基準で選ばれたのか謎な人たちが色々言ってるが、発言に拘束力がないので、みんな自由に活動してる。意味があるのか不明。

挙手性で良いような気がする。ただし、一定の貢献度を稼がないとペナルティ的な。

 

◆今のところの総評

ネタ自体は面白いけど、マルチというシステムのせいで、一人当たりの作業貢献度が非常に低い。つまり、自分いなくても良くね?になる。

そして、致命的な欠点が時間拘束。前にDOの不満点を書いた時に書いたけど、ソシャゲにおいて、強制的に時間拘束を促すのは辛い。

頑張って改善したのであろうポイントがラウンド制にしたことだけど、ランキング自体が終日なので、結局1ラウンドしか参加できない人には関係ない。

但し、頑張って参加した人への恩恵が大きくなるのは当然なので、致し方ないという事ですね。

生まれたばかりのコンテンツであり、DOの時のようなサーバーダウンがないので、生暖かく見守りたいと思います。(参加するとは言ってない)

 

 

 

という、新コンテンツをガン無視して、相変わらずクラスⅣ獲得に向けて奔走中。

f:id:Moxsapphire:20160917121940p:plain

1個目ゲト。銀天あと2個必要だから頑張ろう。

【グラブル】新機能 アビリティレール実装

今日の17:25から新機能のアビリティレールが実装されましたね。

 

まず、使ってみた印象ですけど、非常に使いやすい良い機能だと思ってます。

一つだけ難点を挙げるとすれば、

 

 

 

 

召喚石も対象にしようよ…。

 

 

発表があってから、そんなに日数をかけずに実装してるから、あんまり贅沢を言うつもりないんですけどね。

細かい部分はプレイヤー側が仕様に合わせれば良いだけですし。

 

にしても、DOが相当厳しいですね。終わるという発表があったからか、参加者数が激減。朝一でも討伐できないとかザラ。

つまり、イベントだから嫌々やってる人が多かった訳で、

 

<<イベント発表>>

・運営→DOの稼働率が微妙だからLoVコラボはDOで開催すれば、DOの面白さが判ってくれて、今後の稼働も上がるやろ!!とりあえず、今の稼働から見て、15,000人上限くらいに設定したら、大丈夫やろ。

 

・プレイヤー→DOとかマジで〇ソ!運営何考えてるんだよ!でも、スキンほぢぃぃぃぃぃ。やっちゃぅぅぅぅぅl

 

<<イベント開始>>

・プレイヤー→サバ落ち多すぎてまともにプレイできない。エリアに入るたびに落ちる。復帰したら、弾かれる。ミリアに入る事すらできない。

・運営→人いすぎwでも、イベント終わったら参加者数も減るかもだから、細かい修正で対応するわ。(←この時点で、DO自体がユーザーに支持されていないコンテンツであると運営が認めている)とりあえず、参加組をバラシてユーザーを分散させよう。

 

<<その後>>

・初日からのプレイヤー→称号、スキン、ミリア三凸終了。もうやらねぇ。

・一部の天井人→ポイント稼ぎのために引き続きDO貼りつき。

・ライトユーザー→攻略サイトに載ってた、アイテムを5個使うだけで、称号が貰えるみたいだからアクセスだけして、称号だけ貰おう。

=日を追うごとに参加者数が激減して成功しない。

 

・運営→分散させすぎて、成功率が下がってきたから、再修正して、グループも見直し!!

 

 

という、見事にgdgdな運営を見せつけてくれました。

効果予測が温いといえば、その通りなんですけど、DOのシステム自体に問題がある事は以前指摘した通り。

 

結果として、DOの凍結が決定しました。

ここまでユーザーのヘイトを貯めるコンテンツも相当珍しいし、コラボイベントという集客をしたのに、かえってマイナスに働くという結果を出してくれました。

 

満足度の低いコンテンツで集客を図ると、かえってお客さん(ユーザー)を減らす事になるという事を運営は今回学んだのでしょう。

営業をやってる人間だったら、誰でもわかる事だと思いますけどね。

 

某なんちゃら&ドラゴンズのプロデューサーがHRT氏のTwitterに「満足度がうんたら」とか書き込んだらブロックされたとかネットで見ましたけど、プライドが高いんでしょうか?

それでも、今回のアビリティレール実装は課題はあるものの素直に評価できる。っていうくらいには便利。

優秀なコンテンツな訳ですから、意味不明な事をせずにしっかりとゲームを作り込んで貰いたいものです。

 

 

 

 

 

あぁ、そういえばPS4でグラブルが出るらしいですね。2018年に。

 

 

2018年に。(2年後)

 

あと2年もこれが生き残ってると思っているんでしょうか?

本当に残したいのであれば、収益ベースをガチャから変えた方がいいですよ。マジで。

 

【グラブル】フォールドオブドラゴン(フォールオブラビット)

新イベント、フォールオブラビット、フォールドオブドラゴンが始まりましたね。

 

まずは恒例の頑張った人へのご褒美から。

 

SSR召喚石

f:id:Moxsapphire:20160908113352p:plain

三凸すると、光属性40%UPにDA確率UP。ガチャ産の光召喚石を引けてない人であれば、集める価値があるかもしれませんが、エレメント化推奨。というか、他に使い道なし。

 

SSR武器

f:id:Moxsapphire:20160908113730p:plain

スキル上げ以外の使い道は?エレメント?

光には古戦場武器という高性能品があるので、こちらも無理して集める必要なし。

 

 

 

という、何とも言えない産廃イベントですけど、このイベントの目的はここじゃない。

強化しまくった闇属性の試運転…。という訳でもなく、、、

f:id:Moxsapphire:20160908114044p:plain

道中出てくるコイツを確保するイベントです。

私もですが、毎日10連無料に釣られ、1,000万DLあたりから始めて、且つ白ウサギを持っていない人は、このイベントで走りましょう。

特にリタマラ失敗した人は、ノーマルクエストで走るよりも、遥かにAP効率がマシです。(参考:鋭敏な嗅覚=AP-21)

 

他のサイト様でも書いてありますが、

3-1:AP-9(推奨)

4-2:AP-11 ポチポチ有

5-2:AP-13 ポチポチ有

辺りで出現します。体感での出現率は、40%くらい?(個人差があります)

ただし、あくまでも出現率です。宝箱を落とすとは言ってない。

 

私の体験談ですが、3-1で40週目くらいで金箱ドロって、ホーリージーン。

そのまま、4-2を無視しちゃって、5-2到達するも、ポチポチ作業があって断念。

そこから、半汁ガブ飲みして120週目で金箱2個目をドロップしてウサギ降臨。→終了。

 

多分、相当運が良い方だと思ってます。ウチの騎空団では、現在阿鼻叫喚の地獄絵図と

なっている模様。

ちなみに、トレハンも、セプバも、フレンドウサギも使ってません。ついでに、シェロ畜の雫も未使用。つまり、完全運ゲー

 

これがいるのといないのとでは、十天集めとかに差が出るらしいです。もう集め終わった私には関係ないんですけどね。

 

 

【グラブル】イフリート討滅戦(MANIAC)クリア(やっと

火のメイン召喚石が未だにキャタリナさんで、何となく嫌になってきたので、イフリートを取っていく事に…。

 

しかし、自分が攻略する立場になって、サイトを色々と調べてみても、目安戦力とかが全く書いてないので、忘備録がてらのメモ。

ちなみに、クリアはできますけど、余裕はありません。事故ると汁を使う羽目になります。

 

自分用なので、参考になるかは判りません。

◆キャラ編成

f:id:Moxsapphire:20160907154521p:plain

主人公はダクフェのアロレⅢ。

課金兵マンセーの構成ですが、ぶっちゃけリミカタさえいれば、どうにかなると思ってます。サブは使っていないので、誰でも良い気がする。って言っても、高得点キャラで固めているので、クリアできて当然という話もあるんですけどね。

召喚石は、無凸の50%。サブは4凸済のマキュラが出たときだけやってる感じ。

 

◆武器編成

f:id:Moxsapphire:20160907155019p:plain

有利23万くらいです。別にマグナ編成とか組んでません。

そこそこ課金している人で、積極的にイベント参加をしている人だったら組めるんじゃないかしら?

こんな編成、スキルレベルでクリアできます。

 

 

どうせ長期戦になるんだから、スキルは積極的に使用。ヨダルラーハも貯まり次第ぶっぱでOK。

開幕1ステージ目に土属性のザコが出たら、スキルと召喚石全力で倒さないと痛い目を見ます。初戦でミスると引きずるから注意。

 

イフリートはOD技を食らうと全滅確定なので、何とかブレイクまで持って行ってからのマキュラでロックすれば、火力的に勝てると思われ。

一日2回しか挑戦できないですけど、同じくらいの火力があって、でもクリアできてないって人は挑戦してみては??

 

 

 

 

***おまけ***

ちょっと艦これやるかー。ってノリで2-5にin。f:id:Moxsapphire:20160907160901p:plain

でちゃった…。

 

こないだの大鳳といい、イベント自体は不発に終わったけど、中々引きが強くなってきた気がする…。

【グラブル】降臨、調停の翼とクラスⅣ

※攻略記事でも何でもありません。ただのブログです。

検索エンジンから期待した方は、是非とも回れ右してください。

 

************************************************

先日、一天目を獲得して、さてどうするかと考えてみたら、手元にあったネブカドネザルさんが、色を変えてほしそうにこっちを見てる訳で。

 

 

色って言っても、SRからSSRに変えるんですけどn。

 

という冗談は置いといて、クラス4獲得に本気を出すことにしました。

で、重要なのが銀天の輝き。

f:id:Moxsapphire:20160904221026p:plain

この娘が持ってます。

一回、冷静になって、グランデの召喚条件を見てみたら、明日でAPBP半額終わるじゃんって事に気が付きました。←今ここ

 

幸いな事に、所属する騎空団の方々が持ち回りでグランデを貼るという事で参加させていただき、羽と角集め。からの銀天1個目ゲト。

このまま追加を引かなければ、クラスⅣ獲得まであと二か月かかります。

どっちにせよ証が足りないんだけどね。クラスⅣ用も、ネブカ用も。

 

なので、のんびりやります。

 

 

クラスⅣを目指している方々へ。

 

証交換は毎日やりましょう。まだまだ先だと思っても、毎日交換しておきましょう。

あと、十天を取る予定がなくても、共闘のデイリーは毎日やっておきましょう。

きっと碧空で詰まります。私は詰まりました。

 

 

十天の攻略というか、軌跡や注意事項については、次の休みにでも書きたいと思います。

 

 

尚、ウチの闇パ。

 

 

 

 

 

 

全部サプチケですから。

 

 

※余談。

デレステでも、サプチケが来ていて、文香欲しさに買ってみた。

旧SSR文香と交換してみた。

 

からの

 

オマケでついていた10連ガチャチケ使ってみた。

 

 

 

 

 

 

今のSSR文香出た…。( °д° )

何故、この引きを水着ゾーイで出さなかったのか。

 

【グラブル】私がディフェンドオーダーの事を嫌いな理由

毎月炎上案件を出してくれているグラブル君。

今回はコラボイベントで絶賛炎上中のディフェンドオーダー(以下、DO)について、何でこんなに不評なの?っていうのを勝手に考察。

サーバー云々でプレイできないっていうのは別として考えます。

 

※あくまでも、個人的な意見・見解です。賛同も賛成も求めません。否定もご自由に。ただし、対応もしません。

 

そもそも、ソシャゲに求められているゲームの要素って、

①いつでも

②好きな分(時間)だけ

③手軽に

遊べるツールだと思っているんですね。

 

その観点から、DOを見てみると

①時間の制約=場合によっては深夜帯。生活時間帯ガン無視

②一回入ると20~30分程度拘束される

③ある程度プレイしていないとお話にならない敵設定。そして、人数が揃わないとクリアできない

上記3案件をクリアしていない上に、

④報酬がショボい。+貢献度が全く貯まらない=スピード感、貯めてる感がない。

⑤天井人達が貢献度をかっさらっていき、育っていない人たちは空気=プレイヤー格差が酷い。=ゲームをプレイしている感がない。

 

が加わります。別に、報酬を豪華にしろって言いたい訳じゃありません。APBPを消費しないコンテンツだから、個人的には半汁や種が報酬だって良いと思います。

せめて、④が美味しい内容であれば、①~③、⑤も我慢できたのかもしれません。だがしかし現実は…。

結論として、参加するメリットがないんですよね。もう一回言いますが、サーバーがク〇重くて話にならないっていうのはここでは敢えて言及しません。

 

万単位のプレイヤーが攻めてくる敵を協力して撃退していくっていうコンセプトは否定しません。むしろ、面白いと思います。

 

じゃーどうするのよ?って話ですけど。

例えば、例えばですよ?

 

ディフェンドオーダー自体を、大規模戦・小規模戦に分けるっていうのはどうなんでしょう??

 

・小規模戦=1グループのみ開催。1日1回~2回。敵の強さは参加人数依存。エントリーボタンを押したプレイヤー達の平均ランクから敵の強さを設定しても良いと思う。そうすれば、低ランクが入ってくるメリットが、高ランクにもある。また、人数が少ない時であれば、それなりに弱く。

 

・大規模戦=週1回、事前に決められた曜日・時間で、その週で発生した小規模戦で獲得した貢献度を全グループでランキング化して、上位10,000人(適当)に参加権利。

さらに、参加希望(任意)を出したプレイヤーから抽選で5,000人の合わせて15,000人で参加人数に天井をつけて開催。敵はそこそこ強いし、1回での貢献度も小規模戦の数倍。さらにディールも豪華に。

つまり、予選と本選に分けるイメージですね。稼ぎたい人は本選目指して下さいという事で。

 

まぁ、こんな妄想を書きなぐってはいますけど、実現はしないでしょうね。

ユーザーの意見はガン無視するのが、現在の運営ですから。期待はしてません。

 

運営も言ってますけど、このイベントが終わったら、参加者数は収束していくでしょう。Twitterでも公言してます。

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

 

 

 

コラボやってなかったら、こんなに参加者数いないって自分で言ってて悲しくないのか?つまり駄目って事じゃん。

【グラブル】3回目のイベントDO終了。LoVデザインの新スキンゲット。

修正してもダメなものはダメでした。

いじくるの限界なんじゃないですか?このコンテンツ。

1本目の雑魚とエリアキーパーには入れましたけど、2本目のエリアキーパーは3秒くらいで15,000人埋まり。その後は何もできず。

 

勿論、ミリア戦も入れませんでしたよ?エリア3のボスに入れたから良かったですけど。

 

 

とりあえず、スキンが欲しいだけの方への攻略。

 

素直にアイテムを5個使って放置しましょう!!(超重要)

 

現状、参加が15,000人以上います。放っておいてもクリアできます。素直に黒ウサギをディールしましょう。どうせ取れません。

 

f:id:Moxsapphire:20160903032846p:plain

これを見ると、あと2回クリアすれば、最後のミリアを貰えるみたいですね。

 

 

グラン君と、、、

f:id:Moxsapphire:20160903032954p:plain

f:id:Moxsapphire:20160903032929p:plain

ジータちゃん。

 

ダクフェの残念なデザインから、スキンを変更。こっちの方が可愛い。

尻フェチにはたまらん☆

 

頑張った(ストレス的な意味で)甲斐があります。という事で、私は一足お先にLoVスキンを満喫したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(°д°)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥義が変わるのは内緒だゾ!!

(3回斬るだけだからわざわざ見る価値があるかは微妙だけど…(ネタバレ))