
徒然草(仮)

特に何を書くとか決まっていませんので、何となく思い立ったら書こうかと。

【シャドバ】シャドバ始めました。

実はシャドバのブログは1本も書いていないんですが、今年の年初あたりから始めました。(正確にはアカウントは持っていたものの、殆ど触ってなかった)

 

現在はB1ランク。リアルでのプレイ&ミッションを細々とやっているレベルなので、進捗についてはゆっくりです。マスターランクの方々等などとは、見ている世界がそもそも違うのでスルー推奨。

 

RoB発売から、ドロシーを絡めたウィッチとヴァンパイアが2強状態。

特にドロシーウィッチの展開力諸々は、頭一つ抜けてますね。

その昔、MtGで親和が流行っていた時代を思い出します。

 

ネットを色々と徘徊していると、現環境について賛否両論あるっぽい。

ここで、是非について言及するのは避けますが、初心者的な目線からすると、ブン回りで上位者にも勝てるデッキがあるというのは、始めるにはちょうどいいですよね。

ドロシー以外は、大してカードを必要としないですし。

 

現に自分も真っ先にドロシーウィッチを作りました。お手軽やし。

 

見方を変えると、デッキの多様性が失われているという背景もあります。ただ、現在のカードプールとルーリングだと、こういう環境になるんじゃないかなぁ…。とか思ったり。

 

運営を擁護する気はありませんが、このゲーム、バランス調整がとても難しいですよね。キャラ間の強弱はどうしても生まれるし。有利不利もあるし。

思いつく範囲で、現在の状況からの改善案って…。

 

①新しいパックを出す。

→ただし、ハイペースでカードを出し続けると、ユーザーがついてこれない。

 

②強化・弱体化

→デジタルカードゲームならではの機能。書いてあること自体を変える。

アナログの世界でこれと同じようなことを、その昔ガンダムウォーというゲームでやりました。その後どうなったかは、今、巷のカードショップで取り扱いが減っている処から見受けられるでしょう。

基本、書いてあることを変えるのは信用問題になるから個人的には反対。

 

③禁止・制限処置

MtGなどでよくあるやつ。解決策の1つになるんじゃないかと。月一改訂とかして、環境を回すのは無しではない。ただ、パックでの取り扱いをどうするのか?って問題もありますけど。

通常通りに排出はするけど、砕いた場合のエーテル量でカバーできるのではないかと。

 

④新ルールの追加

→サイドボードシステムでも突っ込むとか。元々、サイド枠を8枚とか10枚くらい組めるようにして、対戦相手が決まった時点でカードの入れ替えができるようにするとか?

ただ、プレイ時間が異常に伸びて、回転率は落ちる。

デッキ自体の読みあいという新たな遊びが生まれるとは思うけど。

 

なーんて、初心者目線で色々と書きなぐってはみたけど、売上・利益至上主義のサイ〇様がそんなユーザーの喜ぶことをする訳がないと思っているので、期待はできないですよね。

 

半分以上愚痴っぽい書き込みになりましたけど、今回はこの辺で…。

 

【グラブル】女キャラガチャって・・・。

はい。完全にブログをいじるのを忘れていました。ごめんなさい。

気が付くと、ひと月経過している挙句、四象も終わって、今や2年前の復刻イベントをやっていますね。

 

タイトルにもなっている、今日からのガチャですが、本当にネタ切れなんでしょうか?

流石にこれを回す奴はおらんじゃろ~。|д゚)チラッチラ

 

11月に大型修整が入る話もありますが、その前に10月でプロデューサー交代という、大型アップデートをしてくれたグラブルさんは今日も元気です。

 

Twitterでの不正疑惑?イタズラ?疑惑とか、今月も炎上させる気満々なのが奥ゆかしい。

 

 

 

そんな中、私の10月としては、

・クラス4を全部開けてレベル20に。

・ソーンさん加入。

・バハ短剣フツルス確保からの2本目をどれにするか悩む。(素材は集まった)

 

と、言うような感じで11月を迎えました。のはいいものの、今月はやる事がなさすぎて、初のプラチナステージ陥落の危機を迎えております。

 

いっそのこと、先日の四象で3つ目のヒヒイロカネを取ったから、サラーサさんを目標に頑張るというのも一興かと、真剣に考えていたりします。

 

 

そんなこんなで、ひと月振りのブログは本当に何も書くことがない。レジェフェス150連SSR4個とかいうお薬画像を掲載しようと思いましたが、時期が外れてしまったので、それも終了。

 

書くことがないので、この辺で。

【グラブル】光ガンスリ始めました。

f:id:Moxsapphire:20161019213631p:plain

はい。この人めっちゃ良い人ですね。(前回のイベントですけど)

 

更新をサボっていましたが、その間に無事クラス4に到達し、直後にウォーロックベルセルクを取得。

 

同時にネブカドネザルを作成したので、先ず弾薬づくり。

弾薬作っている間にウォーロックベルセルクのRANKが20になったのは内緒。

 

今のところ作った弾薬編成ですが、

Ⅰ サンダーシリンダーⅡ

Ⅱ エクスプローダーⅢ

Ⅲ ライトバレットⅢ

Ⅳ アイアンバレットⅢ

Ⅴ 未設定(コロゥポイントⅡ予定)

Ⅵ 未設定(コロゥポイントⅡ予定)

 

素材集めは結構大変な上、

①今後さらに上位強化を匂わされている。

②武器名の変わる強化(英雄武器、バハ武器、古戦場武器等)を行うと、弾薬がリセット。

③外す=消滅。

と、残念な三つの仕様のおかげで、大きなコストを支払ってまで作成したいと思わない訳です。なので、メインでガンガン使うという人以外は、そこそこで十分強いです。

 

 

<<使用感>>

元々、光をメインに扱っている関係もあり、単体としてみると非常に強いです。

運用にあたっての基礎知識をおさらいしましょう。

◆アビリティ

①アーリーショット

ターン経過なしで通常攻撃を実行(弾薬消費あり)

→通常攻撃なので、奥義ゲージが貯まります。攻撃回数も1~3回とランダムです。通常攻撃ならでわのイタズラができます。

②トライン

次の攻撃が必ずトリプルアタック(1回)/攻撃UP(累積)/防御DOWN(累積)

→これは説明が不足してますね。個人的な解釈としては、「次の通常攻撃が必ずトリプルアタック」が正しいと思います。これが重要で、奥義を使用した場合は、トラインの効果は発生するが、1回の部分は消費されない仕様です。※超重要

ちなみに、トライン→アーリーショットを打つと、トライン分は消費されます。

③バレットリロード

残弾をすべて捨ててリロードを完了する。

→文字通りです。特記事項はありません。

◆EXアビリティ(オススメ)

・デュアルインパルスⅢ

効果中必ずトリプルアタック 効果時間:1ターン

→この、効果中(=1ターン中)というのが非常に重要です。デュアルインパルス→アーリーショット→通常攻撃で1ターン中TA×2回の6Hit入ります。騎空団ブーストがしっかり入っている場合、1ターン目完了で奥義が打てますね。

 

以上のスキル編成により、ガンスリンガーを使用する場合、使っている銃のバレット数が6かそれ以下かで、強さが大きく変わります。天地の差が出ます。

正直な話、装填数が6の銃を持っていなければ、ガンスリはやらない方が良いでしょう。それくらいの違いがでます。

 

ちなみに、おススメ武器のネブカドネザルですが、奥義を打つとリロードされるという追加効果が発生します。基本的に、トラインを使い込むと、ドンドン防御が落ちていくので、短期決戦用のジョブです。

 

一応、私が良くやっているプレイングですが。

1T目 デュアルインパルスⅢ→アーリーショット→攻撃(残弾0)

2T目 トライン→奥義(残弾6)

3T目 攻撃(確定TA)

4T目 攻撃(1~3)

5T目 攻撃or奥義

そして、アーリーショット、デュアルインパルスⅢが貯まったら弾薬をフルで使って奥義ゲージをMAXまで上げてリロードしつつ、奥義ぶっぱ。トラインをかませられればトラインを打ってから奥義。弾が途中でなくなりそうなタイミングだけリロードをかけるという流れで、弾切れはあまり起こりません。少なくとも、弱バハ程度の相手では、弾切れリロードは起こりませんでした。

 

武器編成にもよりますが、トラインを2回くらい使用すると、奥義で減衰値まで到達するので、主人公単体の火力は本当に強いです。

しかし、中々頭を使う事も多いので、そういったキャラが好きという方で、クラス4を目指すという方は、ネブカを選んでみても良いのではないでしょうか?

 

 

説明が若干中途半端になりましたが、疲れたのでこの辺で…。

 

【グラブル】サプチケ来ましたね。

f:id:Moxsapphire:20161007173402j:plain

来ましたね。サプチケ。

 

運営からはアナウンスされていませんが、「最近のやらかしがあるから、皆さんの為にサプチケやりまぁ~す」とか言っておけばいいのにと思う。

どのキャラにするか…。はたまたグラシにするか…。

併催のスタレは今回連続開催ですね。スタレというよりも、ゴールドムーンガチャですけどね。

 

個人的に、サプチケおススメキャラを置いておきます。

各サイト様でも同じような事が書いてありますが、色々と見方があっても良いと思うので、一応。。。ね。

 

※火

パーシヴァル

→意外と高い恐怖成功率(ただし、風相手限定)シングルでも、マルチでも入れるので、おススメできますね。

<優先順位>

パーシヴァル>ユエル=クラリス>マギサ

但し、ユエルはレベル100にならないと空気。

 

※水

ヨダルラーハ(初心者限定)

→マジでこいつがいるといないのとでは、2~3か月分の時間が変わってくるので、初心者様で持っていない人や無課金を決めている人でも、コイツだけはいた方が良いです。無属性100万ダメは優秀。島HARDをクリアできるレベルだったら、もういらないです。

 

ヨダレ爺(初心者限定)>>ランスロット=アルタイル

 

※風

アンチラ

絶対に欲しいよねっていうのが実はいない。強いて言うならコルワ。。。かなぁ。

初心者様であれば、好きなのを取れば良いと思う。それ以上の方なら、股間に聞いておけと。

アタッカーが欲しいってのはあっても、シエテを取ったら抜けちゃいますしね。

 

あんまりキャラ持ってないので良く判りません。

 

※土

サラ

→固いので、マルチで死なないプレイが可能。持っていなければ、一人持っていてもOKなレベル。土は元々火力が出づらい属性なので、耐久できるキャラとして持っていても良いかも。但し、各属性揃っていない内であれば、後回しでOK。

<優先順位>

他属性>>>サラ

これも、あんまりキャラ持っていないのでわかりません。。。

 

※光

ジャンヌダルク

→光をやりたいなら、まずこの人。お手軽火力アップ。最終も控えてますし。

アーミラを進めているサイト様もありますが、1アビが優秀すぎる反面、2アビ、3アビが空気なので、優先順位は低め。

<優先順位>

ジャンヌダルク>>>フェリ=ジュリエット>アーミラ

 

※闇

ヴァンピィ

→万能選手。持っていて損はないと思われ。可愛いし。闇をやるなら是非。

<優先順位>

ヴァンピィ>ジャンヌダルク>>>ヴィーラ

 

結局のところ、欲しいと思ったキャラを取ればよいと思います。

 

そんな私が悩んでいるのは、

①フォルテ

闇のスタメンがジャンヌ、ヴァンピィ、ヴィーラなので、ほぼスタメン固定。サブが若干弱いからそこを補てんするっていう役にしかならないのが問題。

カリオストロ

土のデバフが足りないので欲しいと思いつつも、レベル100までが空気という…。

③ハレゼナ

ちょっと気になってるアタッカー。土はメインアタッカーがユーステスに頼っているだけで、微妙に使いづらいからどうしようかと。

 

はてさて。どうなることやら。

【グラブル】この想いを何に喩えようか

レジェフェスの結果的な意味で。

 

先の古戦場で、ベッティングカード50枚をBETして見事に当たったので、レジェフェス開幕で10連。

f:id:Moxsapphire:20161001203607p:plain

最後に虹演出だったので、ジュリエットキタァァァァァ(°∀°)とか、思ったら、ソシエさん。持ってないから良いんですけどね。

 

先月末から、水のSSRしか引かないのは呪いなんでしょうか?

 

まぁ、マシな当たりもここまで。

f:id:Moxsapphire:20161001203653p:plain

こんなのとか

f:id:Moxsapphire:20161001203643p:plain

こんなのとか…。

 

あとは、写真を撮る気にすらならないようなレベルで、合計50連。

結果として、最初にSSRを2枚引いただけで、あとは0。そろそろ、レジェフェス詐欺をやめてほしいですね。引かなければ良いだけなんですけど。。。

 

そして、同日から始まったイベント。

『届かないほど近くのあなたへ』

『この想いを何に喩えようか』

 

一応、報酬だけ確認。

f:id:Moxsapphire:20161001203703p:plain

f:id:Moxsapphire:20161001203712p:plain

f:id:Moxsapphire:20161001203632p:plain

はい。走らない事が決定しました。

但し、火の楽器の三凸を持っていないので、楽器だけは何となく揃えようかなとか考えています。

 

既に持っている人については、この時期は島HARDなり十天の素材集めなり、そっちに労力を割いた方が良さそうです。

 

このイベントの終了と同時に四象。そのあとは、(恐らく)アイマスコラボが始まります。汁はそっちに残しておいた方が無難。

 

にしても、最近のイベントのやる気のなさはどうなんでしょうか?4月~6月期のように毎イベントごとに攻刃武器をリリースしてほしい等とは言いませんが、もう少し報酬に魅力が欲しいものです。(召喚石とか。召喚石とか。)

 

 

巷では、土の新しい召喚石が強いとかナントカ。

次のサプチケ候補になりそうです。

フォルテ、ジュリエット、カリオストロ、カツオ、テスカトリポカ辺りは欲しいかもしれない。。。

 

でわでわ。

【グラブル】古戦場

ども。最近、ブログをサボってます。

 

だって、書くことがないのだもの…。

 

 

言わずと知れた古戦場イベントが始まりましたね。

私のお邪魔している騎空団では、初戦の撤退が決まったため、昨日から引き続き、肉集めに奔走しています。

 

古戦場武器は1個目、2個目が早かったものの、3個目ですでに1,000以上ハマってます。さぁ、大変。

明日あたり、走る方針を打ってくれると、貯まりに貯まった肉を行使できるんですけどね。

 

目玉をヨダル砲で片付けて、お金を貯めるプレイが地味に楽。

次回のイベントも水有利という話がありますので、水パは育てていて良いかも。

 

とりあえず、先月末に引いたランスロットさんが予想以上に良い働きをしますね。

普通に強いですわ。この人。

 

 

 

 

あまりにも暇だったので、グランデ自発。無事に銀天がドロップしました。

今まで、3回グランデを自発していますが、

 

① 槍DF、羽

② 銃BL、羽、銀天(銃ディール)

③ ハープBL、羽、銀天(銀天ディール)

 

と、割と驚異的な引きを見せています。今月、ツノが貯まったので、銀天へ変更。次は来月交換できる予定で、3個達成するため、来月中にはクラス4に到達できる見込みです。

 

 

 

今年の3月末の1,000万DLの70連無料でグラブルを始めましたが、

4月 真面目にスタート

5月 サクラコラボで約400周してラファエル3個

6月 初天井、クラス4を除く全JOBマスター

7月 ランク100達成

8月 十天1人目加入、シード騎空団所属

9月 特になし

10月 クラス4達成(予定)

 

とそこそこなペースでやっている事に気づきます。周りからはやりすぎと言われますが、どうなんでしょうね?自分的には普通かと思ってます。はい。

 

 

という事で、取り立てて今日はネタがある訳でもないため、この辺で。

 

【グラブル】スタレジェ結果とか9月古戦場とか色々…。

アーカルムが転生する事はあるのだろうか?いや、ない。(反語表現)

 

はい。終わっちゃいましたね。アーカルムの転世。

運営肝いりのDOと、転世がどちらも大コケしてしまったのはユーザーとしては悲しい限り。ソシャゲでMMOやろうとするのは難しいんですね。

Twitterでチラ見しましたが、運営としては、ゲームの多様性を広げたい故に、色々な施策を打ってきますが、APBP半額の方が受け入れらている辺りに悲しみが広がります。

(ノ∀`)タハー

 

はい。という事で、ここ数日更新をサボっていた訳です。

本当は、アーカルムが何故受け入れられなかったのかを考察でもする予定でしたけど、半額がウマーすぎて、そっちを優先していました。

 

f:id:Moxsapphire:20160920021940p:plain

 

銀天と同時にこんなものが出て、すっごく悩んでみたり。。。

 

 

f:id:Moxsapphire:20160920021952p:plain

 

カリオストロ欲しさにスタレジェ(土)を回してみたら、こんなの出たり…。

っていうか、確率UP仕事しろよ。

 

f:id:Moxsapphire:20160920021958p:plain

古戦場の情報出たりと、ここ数日でいくつか動きがありましたね。

 

〇 コスモス銃の話

目下、クラス4獲得に向けて、ネブカドネザルちゃんを育成していますが、ウチの光パ。シュバ銃とラファエルがメインなんですよね。

ディールで銀天と並んで、もんもんした結果、入手困難な方という事で、こちらを確保しました。

まもなく3回目のグランデさんを呼び出すことができそうなので、銀天はそっちに期待しようと思います。(小並感)

 

〇スタレジェの話

特に欲しいキャラもいなので、今回のスタレジェはスルーしようと思ってました。

っていうか、スタレジェで美味しい思いをした記憶がない。

今回は、ノリですね。カリおっさんが出れば嬉しいなぁ~とか思って、回してみたら、変態仮面降臨。

いや、銃ですけど…。これは水でもコスモスやれという思し召しですかね?

 

〇古戦場の話

水のSSRが新規加入してからの、水有利がほぼ確定…。

目玉はヨダルラーハのぶっぱで周回できそうですけど、EX+ではイング ウェーイwwwを使えという事なんですかね?

日数もないから、スラ爆でもして育てないと間に合いそうにないですけど。

 

ここ1カ月で、ランスロットシャルロッテ、水着ナルメア、イングウェイ(New☆)と、水の強キャラが立て続けに加入したので、武器さえ育てる事が出来れば、そこそこ戦えそうですね。(石がないんですけどね)

 

APBP半額も明日の17時まで。粉でキメつつ種をボリボリ食べる時間が、もう少し続きそうです。。。